生活保護裏技 節約生活ブログ 審査の甘い消費者金融 ETC裏技 無料オンラインゲーム

所得税

所得税はサラリーマンの場合、毎月の給与から概算の税額で
先取りする形で源泉徴収されます。

よって年の途中で退職すると在職中に納めた税額に過不足が出ることがあります
ほとんどは納め過ぎなので自分で確定申告して還付してもらうこと

年の途中で辞めたら年末調整はできないので
自分で確定申告して取り戻そう

ちなみに取り戻した還付金はハローワークに報告義務はありません

また失業給付は非課税なので所得税や住民税の心配はありません

所得税は還付の可能性があり、数万円返ってくるかもしれないよ

住民税

これには苦しめられた住民税
わたしがやめたのは11月だったんですが

住民税は前年の所得に対して課されるので
数ヵ月後7万円ほど前年の所得の住民税が送られてきたのです。

この金額はなかなか痛いですよ
辞めようと考えている人は覚悟が必要

未納の住民税が自分で納めなければならない
これは逃げれないなー


×

